歯科矯正はじめました

アラサーから始めた歯科矯正の記録

ワイヤー調整2回目

9月19日に2回目の調整に行ってきました!

 

今回は上のワイヤーを一段階太いものに代えました。

下のワイヤーは内側に倒れている歯が起き上がってきたら変えるようです。

 

  • 調整作業
  1. ワイヤーを外す
  2. 新しいワイヤーをつける
  3. 写真撮影

の流れでした。

自分の口の中で、ワイヤーをパチパチ切られる感覚は、なかなか慣れませんね😰

 

  • 痛みについて

前回の調整の後、歯に触れるだけで痛くてたまらなかったので、今回はゼリー飲料やお粥の準備、しばらく外食の予定を入れない、と万全の準備で挑みました😾

ワイヤー取り替えの際、上の歯は八重歯の傾きを戻す方向に押しながらワイヤーを閉めていたので、治療中に思わず「痛い!」と言ってしまうほど痛かったです。

当日は前回同様、じくじくと痛痒いかんじがしてました。

翌日は、激痛だろうなーと思って起床したら、なんと痛みがひいてました!

まだ痛みが出てないだけかな、と思い身構えてましたが、翌々日も痛みはなく・・・、結果3日後には焼肉を食べてました😬

 

  • 歯の動きについて

下の歯が並び始めました!

まだ調整2回目、かつワイヤー調整後か全然痛くなかったのに、こんなに早く動くとはビックリです💡

嬉しくて、ついつい並び始めたで歯の部分を舌でなぞってしまいます😊

 

  • 口内の傷

歯が移動したことにより伸びたワイヤーが頬にあたって、結構深い傷ができてました。

粘膜用ワックスは使っていたのですが、ワックスだけでは対処できず。

このような時は病院で伸びたワイヤーを切ってくれるらしいので、今後は病院へ行こうと思います。

ちなみに、頬の傷はワイヤー調整して、ワイヤーがあたらなくなってから傷が塞がるまで一週間くらいかかりました😱