歯科矯正はじめました

アラサーから始めた歯科矯正の記録

調整1回目:抜歯矯正にて調整開始

いよいよ、ワイヤー調整開始しました。


f:id:otomi7:20180823090649j:image

 

矯正歯科に着き「抜歯どうでしたー?」なんて雑談しつつ、診察ルームへ到着。施術がはじまりました。

 

【1】歯のクリーニング

ブラケット装着の為、歯のクリーニング。

抜歯後付近に水や空気があたる時はヒヤヒヤしましたが、問題なく終了。

【2】残りのブラケット(金属)設置

ブラケットの感覚に早く慣よう!という方針のもと、既に前歯あたりのセラミックブラケットは着けてありました。

今日は、生え方的に金属ブラケットでないといけない歯に対して。

そのうち、歯の向きが整ったらセラミックに変えられるらしい。

【3】ワイヤー調整

口の中でパッチンって音がしたり、カチャカチャいじってて非常に怖かった。

八重歯あたりで、ワイヤーをぐいぐい引っ張って着けるので、この時点で少し歯が痛い

ワイヤーを歯に止める為に、透明な輪ゴムをしてて、カレーで着色するから要注意とのこと

調整の度に輪ゴム交換はしてくれるみたいなので、カレーは矯正歯科行く前の日の恒例食事にしよう!

【4】歯磨き指導

ワイヤー通した後の歯磨き指導

L字型の歯ブラシで、ワイヤーの上下から、歯とワイヤーの隙間に毛束を入れて(毛束は入るだけで良い)歯を磨きましょう、とのこと。

【5】写真撮影

口をプラスチックのような装置で左右に引っ張りながら撮影。

たぶん。いや絶対ブサイクな顔だろうな~

 

その他、気になっていたことを質問

・リンガルアーチに歯茎がかぶってる気がする

→歯石がたまっては歯茎が腫れてる。よく磨いてね

・粘膜用ワックスとは?

→ワックスくれた。

ただ痛いのは食事の時が多い、そういうときはワイヤーを切る、曲げる等するから病院においで

・虫歯がありました

→噛み合わせ部分なら、そのまま治療OK

もし外さないと行けないとこにできたら、外せるけど、外すかは虫歯レベルとあわせて検討

 

最後、ワイヤー調整してから3時間後くらいに夕飯にうどんと鶏天食べました!

既に噛むと痛かったけど、空腹の為頑張って食べました