歯科矯正はじめました

アラサーから始めた歯科矯正の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワイヤー調整3回目

本日、3回目のワイヤー調整をしてきました! ○調整内容 私の歯は以下のようか特徴があります 上の歯→八重歯が出てて、その横の歯がスペースなくて下がっている 下の歯→スペースなくて、捻れている歯が1本ある 今回は、きちんと歯が並ぶようにスペースをつく…

ワイヤー調整2回目

9月19日に2回目の調整に行ってきました! 今回は上のワイヤーを一段階太いものに代えました。 下のワイヤーは内側に倒れている歯が起き上がってきたら変えるようです。 調整作業 ワイヤーを外す 新しいワイヤーをつける 写真撮影 の流れでした。 自分の口の…

teamlab★planetsに行ってきました

基本的には歯列矯正のブログですが、先日行ってきたteamlab★planets@新豊洲が非常に素晴らし買ったので、思い出の記録とし書きます teamlabはどんな施設? 視覚、聴覚だけでなく、触覚でも楽しめる作品で、入口で裸足になり、荷物も全て預けて進みます。 命…

歯茎の腫れ

矯正器具をつけている歯(左右上下5番)の歯茎がはれて器具を飲み込むような形になってきました心配です 前回の診察の際、腫れるのは歯石が残っているから。よく磨いてね。とアドバイスを頂いたので、とりあえず口腔洗浄器や矯正用ブラシを駆使して念入りに…

矯正中の虫歯対策

抜歯の時、先生に指摘されたのですが、私の奥歯に虫歯がありました 不幸中の幸いで、奥歯の噛み合う面にできたので、矯正器具をしたまま治療ができました! 以後、虫歯を発生させないように!ということでこれを使い始めました。 ・コンクール コンクール ジ…

矯正によるお腹問題

もともとお腹が強くない私。 抜歯と矯正で、よく噛むことができなくなった為か、連日お腹をくだすようになってしまいました そこで、ビオフェルミンをのみはじめることにしました ビオフェルミンは乳酸菌だから常用しても問題なかろうと考えたのです。 結果…

粘膜用ワックス

ワイヤー調整して3日経ったにら、一気に痛みが軽くなりました! まだ柔らかいものをかる~く噛むとくらいしかできないけど、触って痛いってのはなくなってきた ●今日のごはん 朝: お粥 昼: きつねうどん 夜: 冷やし中華 ●粘膜用ワックス 歯医者さんで頂いた…

調整1回目:翌日の痛み

ワイヤー調整から1日経ち、なんだか痛痒くなってきました。 口を閉じなければ歯の根本が疼くだけなんだけど、噛んだり、触ったりすると「痛っ!」と思わず言ってしまうような刺激が・・・ ちなみに、私ヘアピンをとめるときに、ヘアピンをくわえる癖がある…

調整1回目:抜歯矯正にて調整開始

いよいよ、ワイヤー調整開始しました。 矯正歯科に着き「抜歯どうでしたー?」なんて雑談しつつ、診察ルームへ到着。施術がはじまりました。 【1】歯のクリーニング ブラケット装着の為、歯のクリーニング。 抜歯後付近に水や空気があたる時はヒヤヒヤしまし…

blog開設

大人になってから歯科矯正を始めました。 自分自身へのやる気継続のためと、矯正を検討している人の参考になれば、ということでblog開設しました。 ぼちぼち更新していきたいと思います。 今後書きたい内容 プロフィール 矯正を始めたきっかけ 矯正歯科の選…