歯科矯正はじめました

アラサーから始めた歯科矯正の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤー調整2回目

9月19日に2回目の調整に行ってきました! 今回は上のワイヤーを一段階太いものに代えました。 下のワイヤーは内側に倒れている歯が起き上がってきたら変えるようです。 調整作業 ワイヤーを外す 新しいワイヤーをつける 写真撮影 の流れでした。 自分の口の…

teamlab★planetsに行ってきました

基本的には歯列矯正のブログですが、先日行ってきたteamlab★planets@新豊洲が非常に素晴らし買ったので、思い出の記録とし書きます teamlabはどんな施設? 視覚、聴覚だけでなく、触覚でも楽しめる作品で、入口で裸足になり、荷物も全て預けて進みます。 命…

歯茎の腫れ

矯正器具をつけている歯(左右上下5番)の歯茎がはれて器具を飲み込むような形になってきました心配です 前回の診察の際、腫れるのは歯石が残っているから。よく磨いてね。とアドバイスを頂いたので、とりあえず口腔洗浄器や矯正用ブラシを駆使して念入りに…

矯正中の虫歯対策

抜歯の時、先生に指摘されたのですが、私の奥歯に虫歯がありました 不幸中の幸いで、奥歯の噛み合う面にできたので、矯正器具をしたまま治療ができました! 以後、虫歯を発生させないように!ということでこれを使い始めました。 ・コンクール コンクール ジ…